予定外の対応を迫られた場合の対応方法を教えて下さい。


残業Webサイトを製作し、発注者に納入したのですが、営業時間外のメンテナンス作業を求められました。

この対応について発注者に費用を請求したところ、「これくらいはサービスとしてやってほしい」と言われてしまいました。

緊急の対応があることはわかりますが、人件費を投じているので、きちんと費用を請求できるようにしたいです。

 

 

この問題について、弁護士がお答えします。

まずは営業時間内に作業を行うことが基本

Webサイトは常に不特定又は多数の方に閲覧されているため、不具合の発生も突然発覚するでしょう。その対応は時間を選びません。

もっとも、受注者側にも営業時間が決まっていることでしょう。時間外の対応をすることは、従業員に対して時間外手当を支払わなければならないということです。

時間や期間そのため、契約書には、受注者の営業時間内での対応が原則となることを契約書に明示することが必要です。

具体的には、対応曜日、対応時間を具体的に契約書に記載しておきます。

 

時間外の対応をする場合の規定をおく

一方で、営業時間外だと一切対応しない、というわけにもいかないでしょう。そこで、時間外の対応が生じる場合の費用を設定します。

ここで、注意が必要なのは、対応しなければならない内容が、受注者の責任によって生じた作業であった場合です。

この場合、受注者の債務の履行が不完全だったことにより生じる作業ですので、発注者に費用を請求することはできません。

そのため、時間外による作業内容も具体的に定めておくべきです。

例えば、「●●に関するメンテナンス作業については・・・」といった記載をしておくのが効果的です。

また、金額の設定について、定額の金額を定めにくい場合は、対応時間に応じて費用が発生するタイムチャージ制にすることも有用です。

 

外部の制作会社も関わっている場合はより注意が必要

緊急の対応が必要な場合、自社だけでなく、外部の制作会社のスケジュール調整も必要ですし、その会社がすぐに対応してくれる保証はありません。

話し合いそのため、外部制作会社の協力を得る場合は、自社と外部制作会社とのすり合わせ、それを踏まえて自社と発注者とで事前の協議をしておくべきです。

また、時間外の費用設定の際も、外部制作会社との交渉及び費用を含めて発注者と費用を話し合っておくことも必要です。

 

サイト公開のタイミングは週の早めに設定を

カレンダーとペンサイトの公開時期を週末にしてしまうと、不測の事態が生じた際に、休日対応を迫られてしまいます。

受注者側としては、何が起きても対応できるよう、週の前半を公開時と交渉することも有用です。

発注者側の意向として、週末の公開にしたいという希望を強く持っている場合は、不測の事態に対する対応については別途料金が発生するものとすれば、交渉もしやすいと思います。

 

 

 

IT事業についてよくある相談Q&A

Qマーク IT事業において、偽装請負はどのようなときに違法となりますか?

Qマーク ソフトウェア開発委託契約とは、どのような性質のものなのですか?

Qマーク 保守契約とは、どのような契約ですか?

Qマーク ユーザが開発に協力してくれません。契約解除すると言い出した場合報酬は受け取れる?

Qマーク 不適合責任とは、どういったものですか?瑕疵担保責任とは違いがあるのですか?

Qマーク 契約解消を考えていますが、開発自体頓挫し、仕事の完成に至っていません。民法改正の影響はありますか?

Qマーク システム開発を開始し、要件定義の支援を行っています。今後、民法改正で留意する点はありますか?

Qマーク 民法改正で、定型約款の規定ができると聞きました。システム開発契約に、何かしらの影響はありますか?

Qマーク IT導入による人員削減ができなかった場合、賠償請求できる?

Qマーク 下請業者への報酬分をユーザーから回収したい

Qマーク 想定以上のバグにユーザが「報酬を支払わない」と言ってきてます。どうしたらいい?

Qマーク ありふれた写真であれば、勝手に使ってもいい?

Qマーク ウェブ上での画像の利用と著作権法

Qマーク フリー素材は自由に使えるとは限らない?

Qマーク 記事を自社内で印刷、配布することに問題はある?

Qマーク 宣伝に使いたい写真に有名キャラクターが写り込み。問題あり?

Qマーク 著作権の全部を譲渡するってどういう意味?

Qマーク 外部委託までして、契約がなくなった場合も請求できますか?

Qマーク 度重なる追加作業の費用を請求したい場合、どうすればよいですか?

Qマーク 突然「他の企業にお願いした」と言われてしまった場合、どうしたらいいですか?

Qマーク 予定外の対応を迫られた場合の対応方法を教えて下さい。

Qマーク クライアントが検査をしてくれない場合の対応を教えて下さい。
 

IT事業関連のコラム

 旭川医大にのみ約14億円の賠償責任ー電子カルテシステム納入遅延訴訟

 民事裁判手続きのIT化推進へ