カテゴリ「ビジネス・スキル」の弁護士コラム

  • 弁護士 宮崎晃 ビジネス・スキル 
    プレゼンにはそのゴール(目的)があり、優先すべきは「聴き手をゴールに導くためのストーリーラインを考える」ことです。素晴らしいストーリーラインや華麗なスライドを準備しても、相手に届かなければ、プレゼンの...[記事全文]
  • ビジネスマン 弁護士 宮崎晃 ビジネス・スキル 
    営業先のお客様、会社の上司、セミナーの聴衆、採用面接など、ビジネス・パーソンが相手を説得しなければならない機会は、数多くあります。相手を説得するためには、プレゼンの能力があるととても有益です。ビジネス...[記事全文]
  • 弁護士 宮崎晃 ビジネス・スキル 
    大切なことは、自分自身が価値を奪い合うというスタンスではいけないということです。事案にもよりますが、基本的に、交渉は「相手方との共同作業により価値を創造する過程である」ことを肝に銘じ、交渉に臨むべきで...[記事全文]
  • 弁護士 宮崎晃 ビジネス・スキル 
    価値創造型交渉を目指すとしても、実際にうまくいかないのは何故か?相手方の情報不足、相手方の警戒心と偏見、感情的な対立、交渉の場面における情報の過度の秘匿。もっとも重要なことは、相手方の情報をもっている...[記事全文]
  • 弁護士 宮崎晃 ビジネス・スキル 
    MBAでは、一部のスクールにおいて、ファシリテーションやネゴシエーションを学習します。そこではビジネススキルとしての交渉についての専門知識も学習します。交渉のプロである弁護士がMBAで学んだ専門知識を...[記事全文]
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